あなたのこだわりを住建太子光は創ります

HOME » 新築, 施工事例 » 袋井市U様邸

袋井市U様邸

袋井市U様邸の施工例です。

500㎡の土地全面に外構工事を施工し総タイル張りが一層栄える建物となりました。

北面道路との約50cmの高低差を上手に生かした外構とお客様の為に一生懸命に創意工夫を施した住まいをご覧ください。

【外観】

基礎巾木の玉石仕上げが総タイル張りの見事な外観を引き締めています。

 

駐車スペースからのアプローチも点在している樹木が赴きを出しています。

【内観】

玄関天井は二重アールの折り上げ天井とし広さと優雅さを演出しています。

お施主様の気に入ったステンドグラスを内壁に明かりとりも兼ねて埋め込みました。

TVカウンターには75mmの厚さのある杉無垢一枚板を使用し各キャビネットは飾り天井の木枠に合わせてレイアウトしました。

壁中心には湿度調整もするエコカラットのモザイクタイルを使用しました。

天井と壁一面に変化をつけてより広く見せる空間創りに努めました。

対面カウンター背面には壁厚を利用して調味料入れと飾り棚を設置しました。

洗面脱衣室と台所の中心の通路の一角にユーティリティーカウンターを設置し、戸を閉めた時に家事室となるようにしました。

主婦動線に配慮した平面計画としました。

洗面脱衣室の壁に二階のWCのPS利用の収納場所を創りました。

【和室】

和室の意匠はお施主様よりお任せしますと言われていたのでお施主様に喜んで頂けるように自然素材を使用し魂込めて世界に一つだけの和室を創りました。

今では小径木ばかりで中々入手困難な北海道産の一位の床柱です。

赤松の皮付丸太どうしを組み上げる作業・天井中心の六角形の飾り天を創る作業を考案から制作完成に至るまで大変ではありましたが引き渡しの時にお施主様に大変気に入ってもらえて良かったです。

主寝室に堀座卓形式のカウンターの有る書斎コーナーを設けました。

仕切り壁は本棚とし、その上部にルーバー形式の垂れ壁を作成し採光・採風・照明に配慮しました。

屋根裏に収納としてではなくお施主様の依頼で蓄光クロスを貼りブラックライトを設置した子供の隠れ部屋を作りました。

|カテゴリー:新築

|カテゴリー:施工事例