あなたのこだわりを住建太子光は創ります

HOME » 新築, 施工事例 » 磐田市立南御厨幼稚園様

磐田市立南御厨幼稚園様

幼稚園児が遊ぶ為の子供の家の製作を承りました。

完成し幼稚園に設置後の子供が遊んでる様子です。

子供は新しい遊具が大好きです。これから沢山の子供に遊んでもらえたら嬉しいです。

家の中は2m四方で床面積の半分は土間で半分は床が張ってあり(幼稚園側の依頼により)この写真は子供が床上に乗って遊んでいる様子です。

木材料全面に浸透性塗料(バトン)を塗りましたが設置場所は砂地だった為柱立て位置にテラコッタタイルを敷きました。(根腐り防止の為)

自社作業場にて製作した子供の家をフォークリフトを用いてトラックの荷台に乗せ運搬しました。

家内部の様子です。子供目線には見た目以上に広く感じるようです。

外壁にログウッド材が張り終わり完成しました。

通常幼稚園や保育園に設置してある子供の家というと木材にペンキ塗りが定番ですが幼稚園の園長さんの要望で出来るだけ長持ちするものでとの事でゴム素材で屋根を仕上げました。

この緑色の材料はフランス直輸入材の屋根仕上げ材です。

ゴム素材の為金属屋根や石綿系のものより子供の安全面に配慮しています。

外壁部分の仕上げ材に使用する為のログウッド材です。落とし羽目(杉赤30mm)の上に重ね張りします。

この子供の家の開口部(窓・入口)は四面に設けてあり(子供の安全面の配慮の為)その開口寸法は全てこのログウッド材の寸法を基準に割付してあります。

野地板が張り終わり雨水対策にアスファルトルーフィングを敷きました。

屋根作業の様子です。

屋根作業を始めました。

屋根下地(野地板)にも天竜杉板(赤)30mmをし、丈夫さと内部の化粧材としての役割をしています。

落とし羽目工法にて組み上げたパネル材を接合し躯体を完成させ家の形が出来上がりました。

壁材料は天竜杉板(赤)厚さ30mmを落とし羽目で施工し、(材に30mmの溝を突いて板をはめ込む方法)壁強度を強くして内壁の化粧表しとしました。

加工した材料には全ての箇所に坊主面(丸面)を付ける作業をし、組み上げる前に木材保護塗料(防虫防腐の為)にバトン(健康塗料)を使用し子供の安全面に配慮しました。

各部材を原寸図通りに加工切断しいよいよ組立作業です。

|カテゴリー:新築

|カテゴリー:施工事例