あなたのこだわりを住建太子光は創ります

HOME » 住宅の小さな修理・工事, 施工事例 » 袋井市O様邸リフォーム

袋井市O様邸リフォーム

今回は浴室のプライバシーの保護目的の為の工事と浴室の部材の消耗品(引戸枠のパッキン・換気扇)の交換工事を請け賜りました。

(施工前)

トップライト付出窓が浴室に付いていました。

浴室の出窓は浴室側(室内側)からみると室内の奥行きが広くなり部屋全体を明るく広さを演出する視覚効果があります。

しかし、その反面開放的ゆえに上記の写真のような形状ですと立地条件によってはプライバシーを著しく失う事になります。

この住宅は高低差のある分譲地に建っている為窓を開けっぱなしに出来ない状態でした。

(施工後)

プライバシー保護目的で固定式目隠しルーバーを取付ました。

本来なら使用用途の幅広い可変ルーバー(羽根角度調整有りのタイプ)を取付た方が便利ですが可変ルーバーは固定式に比べ重量がありこの窓に取付ける場合不適切の為この住宅の立地条件に合わせルーバーの羽根角度を上向き設定し取付けました。

(施工前の住宅下道路からの様子)

住宅は傾斜地に建っていて浴室窓を開けていると下の道路から見上げると丸見えの状態でした。

これは請負者のお施主様への説明責任が明らかに足らない事が原因です。

(施工後の住宅下道路からの様子)

浴室側からの開放感は半減してしまいましたが外部からのプライバシーは確保出来ました。

(浴室の戸枠パッキンの交換前)

換気扇の不具合と浴室窓のからの換気が不十分(プライバシーが保護されていなっかた為)引戸パッキンにカビが繁殖し汚れていました。

(浴室の戸枠パッキンの交換後)

無事パッキンの交換を終えとても清潔に綺麗になりました。

パッキンの交換は中々労力を費やします。

形状がT型で本来は枠の組立前にパッキンは端部より横滑りで入れてあるからです。

作業工程が逆でこのパッキンも1㎝ずつ地道に押し込むようにいれました。

(施工前)

片引き戸のパネルに隙間が生じていた為(多分施工当時の施工不良)コーキングを充填する事にしました。

(施工後)

コーキングを充填し見栄えがとても良くなりました。

換気扇の交換をしました。

まだ7年経過しただけの換気扇がモーター不良の為雑音がひどく発生していました。

|カテゴリー:住宅の小さな修理・工事

|カテゴリー:施工事例