あなたのこだわりを住建太子光は創ります

HOME » リフォーム, 施工事例 » DKのイメージチェンジ

DKのイメージチェンジ

 色彩の統一感のない暗いイメージのDK(ダイニングキッチン)のイメージチェンジする工事を承りました。

工事概要はCFシート(クッションフロアー)からノンワックスフロアーへ変更・壁クロスの張り替え・システムキッチンの交換工事です。

【施工前の状態】

加熱調理機器(ガスコンロ)周辺はタイル張りだった為、タイル目地の掃除が大変でアルミ養生がしてありました。

まず工事始めにカーテンレールや冷蔵庫等調度品を撤去してシステムキッチンの解体をします。

冷蔵庫を撤去した際、冷蔵庫と流し台との隙間から洗い物をした際の水や掃除した時のつたり水が長い期間にわたって床を傷めた箇所が出てきました。

床がかなり傷んでいたため床組から補強するようにしました。

システムキッチンの解体終了です。

使い方が丁寧でお手入れ上手なお施主様で表面上は綺麗でしたがやはり年数がかなり経過している為見えない部分は汚れや老朽化が進行しています。

既存タイル部分はキッチンパネル施工となりますが、タイル上に施工ですと剥離の原因となりえる(ONタイル工法もありますが)

ので今回は壁の仕上りも考慮して解体しました。

先程の流し台と冷蔵庫の隙間の部分です。

少量の水被害と思われますが、毎日の積み重ねの経年変化によってこれだけの被害となりました。

水廻りの被害はやはり見えないところで進行しているものです。

傷んだ部材を撤去して新しい部材(根太)を新設して防虫防腐塗料を塗りました。

給水・給湯配管もポリ管にて引き直しました。

既存状態はCFシート仕上りでかなり浮きも目立っていた為シートを剥がし、ノンワックスフロアーを施工しました。

ライトメープルの色目のノンワックスフロアーが綺麗に張れました。

鏡面仕上げで高級感も出て部屋全体も明るくなりました。

出窓部分もステンレス仕上からキッチンパネルのホワイト基調に統一され清潔感あふれる空間に改善されました。

床・壁のリフォームにシステムキッチンの交換も完了してDK空間のイメージが一新しました。

|カテゴリー:リフォーム

|カテゴリー:施工事例