あなたのこだわりを住建太子光は創ります

HOME » リフォーム, 施工事例 » 自然素材でリメイクされた家

自然素材でリメイクされた家

クロス貼り・新建材の家を自然素材(無垢板・調湿作用の健康塗り壁)でリフォームして体に優しい健康住宅へと リフォームする工事を承りました。

【キッチン周辺取合い工事内容】

お施主様の要望と使い勝手を考慮してI型壁付キッチンをL型対面キッチンに仕様変更しました。

カウンターの幅~高さなど細部にわたりお施主様と打合せして工事を進めました。

カウンター全面と下部に収納棚を設け調味料等の小物や本等のマガジンラック入等の役割をもたせて多様途にわたり利便性を高めました。

正面の小物収納にはガラス戸が入ります。

【システムキッチン取付け工事の様子】

【子供用学習机(カウンター)取付工事】

お施主様には子供が多くて(4人)部屋数が取れずこの部屋が学習部屋として機能するように壁一面を使い学習カウンターを設け

その下に教科書等配置出来るように均等割りでキャビネットを造り全てを可動棚としました。

コンセントも4個設置して照明や鉛筆削り等に配慮しました。

【壁掛けフック取付用付け柱工事】

学習カウンターの背面にお施主様がどこにでも壁掛けフック等(ランドセル・体育袋等の為)設置出来るように洋室にあえて付け柱を取り付けました。

【床の間を収納に変更する工事内容】

収納が不足しているということで床の間を解体して杉羽目板を既存の聚楽壁の上に張り固定棚・可動棚を取付ました。

畳を新畳として部屋の雰囲気が一新しました。

床には竹フローリング・固定棚にはタモ耳付材・可動棚には松を使用しました。

やっぱり無垢は風合いが良いです。

【廊下床張りの様子】

全ての箇所がカリン無垢板で見栄えがとても素晴らしい仕上りになりました。

【壁塗り前段取り(アクリシーラー処理)工事の様子】

古壁の上に直接上塗りすると剥離やアクが仕上り表面に出てくる原因になるので専用のアクリシーラー処理をローラー施工します。

【塗り壁仕上工事の様子】

今回はお施主様も参加するので(セルフビルド)より慎重にマスキング養生・ビニール養生をして作業しました。

顔料をミキサーでよく撹拌して準備します。

今回はクロスの上・塗り壁上にリフォームするので両方に対応し、こてムラ仕上がしやすいダイアトーマスの塗り壁材を採用しました。

ダイアトーマスは調湿作用に優れた健康塗り壁です。

テクスチャーはこてムラ仕上としました。

【完工した様子】

仕上がった床・壁・作製家具には調湿作用に優れた自然素材が全ての箇所に使用され住む人にやさしい健康住宅になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|カテゴリー:リフォーム

|カテゴリー:施工事例