あなたのこだわりを住建太子光は創ります

HOME » 屋根外壁の塗替、張替, 施工事例 » 築50年以上のセメント瓦屋根替え

築50年以上のセメント瓦屋根替え

築50年以上のセメント瓦の屋根が台風で被害を受け修繕工事を承りました。

しかし、修理するにも廃版品瓦で替えがなく被害が出る前から雨漏りをしていたということで屋根替え工事をしました。

工事内容は下記の通りです。

【被害状況】

瓦はあちこちで剥がれ、散乱した状態でした。

とりあえず雨仕舞の為のシート養生です。

【瓦降ろし作業・屋根下地解体の様子】

今回はトラックの進入が容易に出来る立地条件だったのでシューターを利用しての瓦降しで作業がスムーズに進みました。

通常12mm以上あるはずの野地板(屋根下地)ですがこの建物は5.5mmベニヤでかなり老朽化していて瓦撤去後は乗るのに危険を伴う仕事でした。

又、5.5mmベニヤに瓦を釘止めしてあった為引き抜け強度がなく簡単に剥がれる状態でした。

長年の雨漏れもあって野地板がかなり傷んでいました。

【屋根下地木工事】

厚さ12mmの構造用合板を@100mm以内で釘打ちして強度高めました。

若手メンバー主体で工事に取り掛かりスピーディーな流れで作業が進行出来ました。

屋根下葺きにゴムアスルーフィングを張りました。

【完成した様子】

屋根仕上には【KENW】カラーベストのグラッサシリーズをお施主様の要望で施工しました。

雨漏れの心配も無くなりお施主様にも大変喜んでいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|カテゴリー:屋根外壁の塗替、張替

|カテゴリー:施工事例