あなたのこだわりを住建太子光は創ります

HOME » 屋根外壁の塗替、張替, 施工事例 » 主屋と脇屋の屋根瓦修理

主屋と脇屋の屋根瓦修理

破風板が腐って取れかかり北側の袖瓦の大半が取れてしまっていた部分と隅棟の取り直し、脇屋の南軒先周辺を直すのを主体とした工事を承りました。

工事の様子は下記の通りです。

【工事の様子】

遠景の様子です。

東面の瓦があちこちで剥がれているのがよく分かります。

隅棟が浮いて剥がれる落ちる寸前です。

破風板が半分剥がれてそこに袖瓦が引っかかっている為危険な状態です。

浮いた雁振り瓦を土から取り直しで施工しました。

熨斗積みから補強で耐風性能向上の為瓦止めコーキング処理しました。

上屋根からの落下瓦によって下屋の瓦がかなり割れてしまっていました。

脇屋の瓦も局所的に瓦が剥がれてしまっていました。

瓦用コーキングと瓦土・ステンレスワッシャービスを使用して一枚ずつ丁寧に葺き直していきます。

脇屋の屋根は写真の通りしっかりと修理完了です。

破風板の浮いてる状態を上部より撮影しました。

相当劣化して傷んでいたので破風板を交換する事にしました。

破風板も新しい材木をそのまま取り付けても見た目が馴染まないので

焼き杉加工をして風合いを出しました。

塗装色も既存破風板に合わせました。

新たに取り付けた破風板が見事に馴染んでいます。

破風板の上端に袖瓦の穴(トンボ縛りの為)のピッチを合わせて銅線を縛りつけます。

瓦土から取り直しで堅実に施工していきます。

素丸瓦もしっかりと蜻蛉縛りで確実に固定します。

通常ですと水下の軒先から葺いていきますが今回は修理で棟巴から二枚がそのまま生かせたので働き調整の為上から葺き直しました。

瓦工事は完了です。後は樋工事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|カテゴリー:屋根外壁の塗替、張替

|カテゴリー:施工事例