あなたのこだわりを住建太子光は創ります

HOME » 外構工事, 施工事例 » スタイリッシュガレージ空間(スタイルコート)

スタイリッシュガレージ空間(スタイルコート)

総タイル張りの美しい外観の家にまだ未完成の庭に御施主様の要望に応えるスタイリッシュなガレージ空間を施工する依頼を承りました。

工事内容は下記の通りです。

【工事前の様子】

重厚感のある総タイル張りの外観なので外構工事が未施工の状態が余計に殺風景に見える景観でした。

【工事概要】

先ずは、土工事のスタートです。

白砕石が敷かれている部分にコンクリートを打設すると地盤面が高くなりすぎる為にレベル調整し、掘削していきます。

側溝との取合いも道路が水平でない為に高さ調整します。

車路のコンクリート打設部分の鋤取り(すきとり)も終わり、コンクリート打設前にスタイルコートのフレームの組立作業です。

柱の根入れは、50cmでしっかりとコンクリートで根固めをしました。

これから、更に土間コンクリートを10cm以上打つのでかなりの引き抜け強度になります。

柱と梁の組立の次は、ガレージの整合性を出す為に屋根材を組み立てます。

スタイルコートの骨組みの組立も終わり、車路・ガレージ内の配筋も終え、これでコンクリートの打設準備が万端です。

電動シャッターの下がってくる位置には、Lアングルを溶接固定して、ガレージ内外の段差をつけ、防塵・防風対策をとりました。

ポンプ車の圧送で奥の方からコンクリートを打設していきます。

ガレージ内の折れ戸・壁パネルが取り付けられ、ガレージの全体像が見えてきました。

後は、電動シャッターの取付が終われば完工です。

電動シャッターが取付が終わり全ての工事が完了しました。

ガレージ内の様子です。

ガレージ中央には、採光が得られる、ポリカのクリア素材の屋根材が取付てあります。

フルオープン可能な折れ戸と上げ下げ窓の装飾窓が二箇所配置されています。

とても、スタイリッシュなガレージ空間が完成しました。

車好きなお施主様が喜んで活用していただけるガレージとなりました。

 

|カテゴリー:外構工事

|カテゴリー:施工事例