あなたのこだわりを住建太子光は創ります

HOME » 住宅の小さな修理・工事, 施工事例 » 居間の壁面空間リフォーム

居間の壁面空間リフォーム

エアコンの取付位置を交換する際に下の写真のように冷媒管とドレンの開孔穴が壁面に残ってしまいました。

壁面仕上のプリントベニヤも経年変化で汚れ、見た目も傷だらけだったので、壁仕上リフォームを請負ました。

 そこで、8畳の居間の空間を有効活用する為に、壁面利用を多用して、生活の利便性と装飾性に富んだリフォーム工事を提案しました。

【工事前の様子】

【工事風景】

まず、傷んだプリントベニヤ板を撤去して、壁体内の状態を調査です。

壁体内の状態に応じた、BOXを均等間隔に配置させ、それらを連結させる為に、固定棚を窓枠変わりも考慮して設置計画しました。

BOXの底板を一枚一枚丁寧に曲(くせ)を取りながら、張り上げていきました。

そうやって作業しないと木目調のプリントベニヤは、縦目地があるから合わないので気をつけないといけません。

窓上の固定棚の上は、装飾用の棚として間柱間に複数設置しました。

 

窓上の固定棚下には、TELカウンターを設置しました。

両サイドにもBOXを設置して、各リモコン等(エアコン・TV・照明)気軽に置けるスペースとして生活の利便性を高めています。

工事範囲の全体像が見えてきました。

照明器具も電球交換が大変という事で器具変更する事になりました。

LEDのシーリングライトです。

昼光色・昼白色・電球色の無段階調光が出来、留守番機能も兼ね揃えてます。

各BOXに棚柱と可動棚を取り付けて作業完工しました。

【完工の様子】

お客様の要望で、工事箇所の壁一面を明るい色で仕上ました。

カーテンレールとカーテンを設置して居間の壁面空間のリフォームが完工しました。

ここまでの作業は、材料加工・塗装から現場施工を含んで一人作業にて二日間でした。

御施主様にも大変喜んでいただけました。

|カテゴリー:住宅の小さな修理・工事

|カテゴリー:施工事例